小生は家電や最新機器などに疎く、スマホでフリック入力もできません。しかし、そんな小生ですが、気が付けば身の回りにある機器はすべてApple社製品ばかり。ぱっと見は詳しい人みたい…機器に詳しい社員らに笑われながら、日々カチャカチャ頑張っています。



栃木県宇都宮市大谷に小生の大好きなモノがあります。

そう、宇都宮は「大谷石」という石の産地なのです。

石 ???

はい、石です。興味がない人からすれば、ただの石。

ここは大谷石の採掘場であり、資料館なのです。地下はこのようになっており見学ができます。

ここで採掘された大谷石をこよなく愛し多用した建築家が近代建築の三大巨匠 フランク・ロイド・ライト小生の中でbest oneの建築家だ。

彼の遺した建築は近くの芦屋にもある。

旧山邑邸 ヨドコウ迎賓館

もちろん、代表作の旧帝国ホテルにも触れてきた。

明治村に移設された旧帝国ホテル

旧帝国ホテル エントランス

大谷石なくして、ライト建築なし。と言ってもいい。細工がしやすい性質なので、好んで使用したわけだが、大谷石が放つ独特のオーラも気に入っていたに違いない。

ライトが好き。大谷石が好き。そんな小生だから、自宅はこんなことになる。外壁だけでなく、室内にもたくさんの大谷石を使った。

栃木県のあの地下から切り出された石たち…感慨深いものがある。小生にとってはMacよりもcoolな石だ。

ただ、Macを使ってわかることがある。それは製品の作り手の執念。その執念が私たちユーザーを心地よくする。ライトもジョブズも結局は同じ“執念の人”

自分のこだわりを超えていくには、それしかない。