御堂筋もイルミネーションによってすっかりクリスマスだ。「去年も御堂筋のイルミネーション見たな。去年の今頃は何してたっけ?」そんなことを思いながら眺めていた。



1年間という時間をどう過ごすか…考えない方が楽しいが、考えなければ実はならない。1分あれば想像を宇宙にまで広げることは可能だが、3分あっても近くのコンビニへすら行くことはできない。時間とはそういうものだ。

彼女は昨日で2度目の産休に入った。「この度はご迷惑をお掛けします。」産休に入る女性たちは皆そう言う。迷惑??何が??こんなに喜ばしいことはないのに。働く女性が申し訳なさを抱くことなく産休に入れる社会にしなければ…強くそう思う。妊娠期間を苦痛という方も、幸せだという方もおられるが、残念ながら男性にはわからない気持ちだ。しかし、十月十日という妊娠期間に寄り添い、理解することは男性のせめてもの役目だろう。ちなみに現在、妊娠中の女性社員が8名いる。すごいでしょ!我が社は「子だくさん」なのです。1年間育児休暇を取得中の男性社員もいる。

これが私たちの“あたりまえ”だ。

娘が図工の時間に製作した作品

「好きな色を何度も重ねて」にグッときた。

だから、好きな色を何度も重ねまくった人生を送った岡本太郎の作品と共に飾った。

気がつくと、岡本太郎の作品が奥に…(笑)

男も女も関係ない社会だが、やはり女はすげぇ★