社員や知人など、たくさんの方からお歳暮という名の「つながり」を贈っていただける時期だ。

「おみかん」と言いたくなる檜の木箱に入った高級みかんは味はもちろん、皮が剥きやすい(笑)

アルゼンチンvsフランス この試合をもってワールドカップが終わる。

 

「追いつけではなく、追い越さないといけない」

「勝負はディテールで決まる」

「チェンジではなく、アップデートが必要だ」

日本人選手のコメントだ。

サッカーのみならず、ビジネスでも教育でも同じことが言える。

そんな中で、最も印象的であったのが長友選手のこのコメントだ。

「ワールドカップで勝つために、みなさんの地域にあるJリーグを応援してください。」

日本がベスト8以上に進出し、世界のtop of topのレベルになるために必要なことは、戦術などではない。

メッシのような選手が誕生する確率が0.1%だとすれば、✕1000なら1人、10000なら10人となる。

競技人口を増やし、裾野を広げることこそが最も重要だということである。

高い山ほど裾野が広い。まさにそういうことだ。

頭を垂れて何を思ったのか…小生にはお辞儀ではなく、悔しさを耐える姿にしか見えなかった。

誰よりも先頭に立っていたからこそ、誰よりも悔しい。

どんな強豪国に勝とうが、どんなに素晴らしい試合をしようが、目標には届かなかったのだ。

リーダーはそれ以外の評価はしてはいけない。

リーダーとはそういうものだ。

孤独で、辛い?

いや、だからこそリーダーは楽しい。

ね、森保さん?