蝉が鳴く日もあり、梅雨の前に夏のような日々が続いていますね。大好きな夏が長い気がして嬉しいですが、27度ぐらいでお願いしたいですね。

トイロロ保育園では毎月トイロロレターをデジタル発行しています。園長コラムもあり、社内閲覧や、パパママにもお送りしています。

5月は“こどもの日”が表紙でした。

みんなのカブト姿がcute★

そして、昨日は“マパの日”でした。

あらゆる家庭環境に配慮し、ママの日やパパの日のイベントを開催しない園がほとんどのようでが、トイロロは【やめることは配慮じゃない。やり方を変えればできるはず。せっかくの日なんだから!】ということで、ママの日とパパの日をいっしょにしました。

保育士といっしょに内緒でこっそり作ったプレゼントをサプライズでマパに!

ダイバーシティーが高まる時代だからこそ、それらを許容し支持する必要がある。だけど、現実はママがのびのびとやりたい仕事をすることすらできない社会…だから、私たちは自らでやってみせようとチャレンジしているのです。

ちなみに、写真の親子のお母さんはトイロロの保育士であり、園児のママなのです。想像もしていなかったから戸惑いはあったみたいですが、大好きな保育士の仕事ができ、我が子とも過ごせる。

子どもはどうしてもママを探してしまいますが、そんなこと当たり前ですもんね。

色んな人がいて、色んな働き方があって、色んな暮らしがある。それでよくない?を私たちは実現します。

また“マパの日”については近日、新聞二紙にて掲載される予定です。