2021.03.03Toyroro

トイロロひなまつり

あかりを つけましょ ぼんぼりに
おはなを あげましょ もものはな

3月3日はひなまつり。トイロロ保育園でもひなまつりを祝うイベントが行われました。

ひな人形をテーマにした「絵合わせゲーム」を行いました。大型の箱には、お雛様・お内裏様・三人官女が描かれています。
2歳児チームは箱を組み合わせ、見本と同じ絵柄のひな人形を完成させました。一人ずつ違った絵柄の箱を手にすると、友だち同士「ここに置いて」と教え合いながら完成させていきました。
0・1歳児チームは自由に箱を組み合わせ、オリジナルひな人形を完成させました。
はじめは高く積み上げることだけに集中していましたが、繰り返すうちにイラストの向きにも注目するキッズたち。絵柄が逆さまになっていることに気付くと、一生懸命箱を動かしていました。

また、平安時代の貴族の遊びの一つに、『貝合わせ』という遊びがあります。2つの貝殻に描かれた絵柄を合わせるというもので、現代でいう神経衰弱のような遊びだと言い伝えられています。
園内にはお雛様、お内裏様、菱餅、桃の花・・・さまざまな絵柄の貝殻を散りばめて、キッズたちも先生と同じ絵の貝殻探しにチャレンジです。

「おひなさま見つけたよ!」「もものお花あるね〜」正解の絵を見つけられたら、先生のもつ貝殻とピッタンコ。小さいお友達が一生懸命探すのを「がんばれ〜!」と応援する微笑ましい姿も見られました。



これからもキッズたちが元気で過ごせますように!