2022.11.07Toyroro

Happy Halloween @甲子園口

トイロロ保育園の一大イベント“ハロウィン”当日です!
それぞれ個性あふれる仮装で園にやってきました。いつもとは違う雰囲気に緊張したり、恥ずかしがったりするキッズもいましたが、パパ・ママと一緒にいる安心感に包まれながらゲームに参加していました。

0歳児は「サーキット遊び」です。
蜘蛛の巣をハイハイで潜り抜け、風船マットの上をジャンプで移動します。次にパパ・ママに抱っこで左右に体をユラユラと揺らしてもらい、最後は高い高いをしてもらって天井からぶら下がっているコウモリにタッチしてゴールへ向かいます。
最初の蜘蛛の巣コーナーでは、泣いてしまったり、一歩も前に進めなかったり……。
それでもパパ・ママに見守られながら、ハイハイをしたり、手を繋いで歩いたりして潜ることができました。


1.2歳児は「サーキット遊び」をしてから、甲子園口公園へハロウィン探しです。
0歳児とは内容が少し変わり、蜘蛛の巣を潜ってから風船マットの上でパパ・ママと手を繋ぎ、バランスをとりながら進みます。さらにカボチャのマークの上をジャンプしていくと、目の前には2枚のカードが……
カードにはおんぶと抱っこの絵が描いてあります。選んだ絵を見て、パパ・ママに抱っこかおんぶをしてもらい、天井からぶら下がっているコウモリにタッチ。全てにタッチしたら、おばけ・カボチャ・コウモリの3つのマークが描かれた可愛いスティックの中から好きなスティックを選び、最後に足型で作ったカボチャのカバンを受け取ってゴールです!
豪快にジャンプしながら進むキッズや、とっても嬉しそうな表情でコウモリにタッチするキッズもいました。

全員が見事にゴールすると、スティックに付いていた黒い紙をみんなから集めました。「なんだろう」と不思議そうに見つめるキッズたち。なんと、スティックについていた黒い紙はパズルのピースだったのです。みんなから集めたピースを繋げてみると何かが見えてきました!見覚えのある公園の写真です!
『これはどこの公園?』と質問すると「甲子園口公園」と答えてくれました。
お散歩でよく行く甲子園口公園へスティックに描かれた、おばけ・かぼちゃ・コウモリのマークを探しに行くことになりました。
公園に着き、早速あちこち探してみますが、なかなか見つかりません。「いないよ~」と諦めかけるキッズたち。
「おばけたち、パパやママの所へ遊びに来ているかも。」と伝えると心配そうにパパ・ママの元へ行き、探します。すると…
「みつけた!!」「あった!」との声が聞こえてきました。
パパ・ママの体にそれぞれのマークがついていたのです。マークを見つけてとても嬉しそうなキッズたちでした。
無事にミッションを終えた子どもたちにはお菓子をプレゼントしてイベントが終了しました。"trick or treat"