2023.05.12GOALZ

もう一度。淡路島に

S様は2022年4月にGOALZを一度利用されたことがあり、次の企画も心待ちにされていました。そして今回、兼ねてより希望されていた「兵庫県立公園あわじ花さじき」と「たこせんべいの里」へ行ってきました。

当日は曇り空でしたが、S様は大阪湾を背景に広がる黄色い菜の花畑に感嘆の声をあげておられました。春の花々をゆっくりと観賞された後、併設されていたカフェでパンケーキをいただきました。普段は食事に対して消極的なS様ですが、注文されたパンケーキを「美味しい、美味しい」とペロリと完食されました。また「たこせんべいの里」では、ご家族さまやご自身へのお土産を手にすることができ、とても満足されていました。

S様は企画前に、「年々と身体が動きづらくなっている。もしかしたら、今回のお出掛けが最後かもしれない…」と。花畑内には坂道や不整地が多く、足を取られる場面もあり、私たちはS様が「身体がふらふらするから、もう出掛けたくない、出掛けられない」と思っているのではないかと心配しました。しかし、S様は私たちの心配をよそに、「次はきちんと整備された場所が良いね。春だけじゃなくて夏のお花も見てみたい。次は8月に行こう!」と笑顔で仰いました。

年齢を重ねるにつれて、できないことは増えていきます。しかし、そのできないことに悲観して諦めるのではなく、現状の中でできることやできる方法を考え続けることが重要だと感じました。さらに、普段のリハビリだけでは引き出せない前向きな言葉が、GOALZのおかげで引き出されたのではないかと思います。これからもS様の思いを引き出すために、私たちはサポートし続けます。