2020.08.25Toyroro

トイロロ園長「ゆうすけくん」HBD!

トイロロ保育園のゆうすけ園長は、ARATAKA STAR HOLDINGS株式会社のCEOです。ですので、毎日子どもたちに触れ合うことができません。そこで私たちスタッフは、園長とキッズたちの仲をもっと深めてもらいたいという想いで園長のサプライズ誕生日会を企画しました。

はじめは園長の登場に様子を伺っていた子どもたち。ところが「みんなで園長のお誕生日をお祝いするよ!」と伝えると次第にキッズたちの表情は和らぎ、期待感を募らせはじめました。更に私たちは“園長に対して親しみを感じて欲しい”という願いを込めて、特別に“園長”ではなく“ゆうすけ君”と紹介しました。そうすることで一気に子どもたちと園長の距離感が縮まったように感じられました。

ドキドキ・ワクワク期待感でいっぱいのなか、誕生会が始まりました。『ハッピーバースデー』の歌ではキッズたちのかわいい歌声と「おめでとう!」という元気な声が響き渡っていました。そして、キッズたちからのタッチやハグのプレゼントです。人見知りするお友だちもいましたが、一人ずつタッチやハグをする姿は微笑ましく、私たちも幸せな気持ちになりました。

園長の誕生日会というのは、他園では見られないかもしれません。私たち保育士にとってもはじめての経験でしたが、子どもたちのお手本となり「ゆうすけ君」と呼ぶことで、今まで以上に親近感を抱くことができました。また子どもたちと同じ目線に立ち、一人ひとりと積極的に関わる姿は、園長の新たな一面でした。

Happy Birthday Yusukekun!