つくしを間近で見たのは何年ぶりだろうか…春の訪れを知らせてくれる植物たちには感謝しかない。

植物たちが芽出るように、小生の気持ちを上げてくれるからだ。

保育園の卒園式が無事に終わったと思いきや、明日は入園式。

トイロロのために描いてもらった絵も掛け替えた。

トイロロ保育園では入園式ではなく“first day”というイベントを開催する。新しいキッズ、いやベイビー達がやってくる♡

各地で保育士が一斉退職!みたいなニュースが多い。事情は知らないが、経営側も保育士側も両成敗だ。人件費をカットするのは1番簡単な方法故に最後の最後の手段。また、嫌なことがあればすぐに転職し、キャリアダウンばかりを繰り返す福祉業界の相変わらずには言葉もない。経営側も働く側も粘りがない。あるのは小言ばかりだ。この福祉業界が薄暗い雲に覆われ続けてきた理由はそれだ。

その雲を取り、陽をのぞかせる。

これが小生の仕事だ。

今日で会社の1年が終わる。新型コロナウィルスのおかげで経営者として、腕の見せ所満載の1年であった。

「やっぱり、あらたかは強かった!」を証明しようと挑んだ1年。

コロナには注意しなきゃいけないけど、なんでもかんでも躊躇して、やるべきことを棚上げして、コロナを言い訳にしてる場合じゃないよ!!生きてりゃいつだって困難は訪れるんだから、やるしかないんだよ!少なくとも、私たちはやっちゃおう!!

という名の臨時ボーナスを昨日、支給した。

1年間、地域社会のために汗をかいた社員たちにタオルを差し出したまでだ。

彼らを誇りに思う。

明日から17年目

粘る。

しつこく。

粘る。

雲はない。