2022年 Coldplayのブエノスアイレスでのライブが映画となり観ることができる。

ライブ開始から74min   大好きな曲“A Full of Stars”で大事件が起きた。彼らが「このライブは空前絶後にしたいんだ!」そう語っていた理由だ。足の裏から震えて泣いた。ホンモノのホンキ

 

1年ぶりに訪れた。

空港のロビーから一歩出ると、生暖かい空気と自動車のクラクション、そして人々の活気に溢れた声…

「これこれ、これだ。日本に足りないのはこれ。」考える前に肌がそう感じる。

今回も日本で一緒に働く仲間と出会うために来た。

私たちが彼女たちを選ぶのではない。彼女たちも企業を選ぶのだ。

人生の大切な決断

生後数ヶ月の子どもがいる方に質問をした。

「数年間、お子さんに会えないが大丈夫ですか?」

彼女は小生のクエスチョンマークを打ち消すぐらいの速度で返事をした。

「あの子のために日本へ行くのです。大丈夫です。」そう言って微笑んだ。

ホンモノのスマイル

 

フィリピンスタッフにも、日本人スタッフにも小生は常にこう伝えている。

「安い人件費で労働力を買っていると思う人がいるなら恥を知るべき。

エネルギーがあり、モチベーションがあり、笑顔がある彼女たちをフィリピンから招いているのだ。

あんな素晴らしい人材が日本のどこにいる?」と…

 

そして、3名の方とご縁をいただいた。

形式上は「採用、不採用」を弊社側が伝えるが、採用を伝えた3名全員が抱き合って泣いていた。

そして、日本にいるフィリピンの先輩スタッフへのお土産を買いに、一緒にスーパーマーケットへ

そんな先輩たちは期待以上の仕事ぶりで、大活躍

超弾丸スケジュールの合間にローカルフードを喰らう。

英語力が中1の夏休みから更新されていない弊社スタッフは「ビールのうまさは世界共通」と謎のコメント

ホンモノのビール党

また近々行きます。