梅雨時期に咲く花はアジサイ代表的だが、小生はいつの頃かこのアガパンサスで初夏を知る。

 

 

 

細く長い人生ならば、太く短い人生を希望する。

太く長い人生が与えられるなら最高だが、長さは自分で決めることができない。ならば太さは自分で決める。

人生は短い。そう思って生きている。

“life is short & so AM I ”

今シーズンのスタッフTシャツだ。良き仕事は人生を太くするのだ。

 

人類は新型コロナの危機を乗り越えたのかどうかはわからないが、暮らしは元に戻りつつある。

この1週間で保育園、バックオフィスの食事会が2回もあり、久しぶりに楽しい時間を過ごした。

マスクをしないで談笑する姿に「◯◯さんの顔ってこんなやったかな?」と思うことさえあった。

 

5月20日は母の誕生日

まだまだ元気ではあるが、今年で車の運転もやめるという決断をし、免許証を警察に返納した。

「親がそんなことを決断する歳になったのか…」そう思った。

そして、4年ぶりに身内が全員集まって母の誕生日会を開催した。

孫4人と、ひ孫1人 秋にはひ孫がもうひとり誕生する。

『あなたの親の死は何点ですか?』世間にそう問うている以上、満点を目指す。

 

そして、小生の膝にいる母にとってのひ孫は生まれながらにして障がいがある。

「障がい」とは何か?「健常」とは誰か?