10月末にトイロロ保育園では、ハロウィンパーティーが開催されました🎃私たちの時代にはありませんでしたが、今では日本でも定着しつつありますね。

なぜ仮装するのか、なぜお菓子を渡すのか…そんなことはどうでもいい。

可愛くて、楽しくて、笑い合えればそれでいい。

園長として、子どもたちやパパママはもちろんのこと、保育士も笑い合えることを大切にしています。保育園は保育士がすべてだからです。

保育園経営をして、改めて、日本社会にとって保育士はもっと厚遇され、称賛されるべき人材だと思いました。

それは介護職においても同じことが言えます。

ただ、わけあってこのヒエラルキーになっているのですから、保育士も介護職も努力しなければいけません。

ボクは介護がやりたい!

私は保育士がいいの!

子どもたちが憧れる仕事にするために、私たちはやらなければいけませんね。